利 用 の ご 案 内

ここでは、あさぎり寮の利用に関することをご案内しています。

ホームへ戻る

★MENU★

   利 用 案 内

   申 込 案 内

   宿 泊 の き ま り

   食 事 に つ い て


利 用 案 内

 各団体が自主的に実施する研修で、おおむね10人以上の団体及びグループが利用できます。

高校生はもちろん、幼児・小学生から一般の方まで幅広く利用できます。

平成24年度(平成25年3月31日まで)の予約受付中です。

※変更のお知らせ。
 ・平成23年度9月より宿泊申込受付け人数を
10名→20名に変更します。20人以上の宿泊申込をよろしくお願いします。 
  大変ご迷惑をお掛けしますが、ご理解、ご協力よろしくお願いします。
 たくさんのご利用心よりお待ちしております。

  ★主な利用団体・活動
   ・各種大会等参加における宿舎として……野球・サッカー・ソフトボール等大会
   ・
各 種 ク ラ ブ 合 宿 と し て……陸上競技・テニス・野球・自転車競技・弓道等のスポーツ合宿
                             吹奏楽・コーラス等の文化クラブ合宿
   ・
新入生オリエンテーション合宿として……県内・外中学、高校
   ・
野外活動、指導者講習その他として……各種少年団、ボーイスカウト、ガールスカウト活動
                             レクリエーション指導者講習、社員研修 等
                             各種会議、バーベキュー(宿泊者のみ)など 等

最初に戻る


申 込 案 内

 1.申込方法は・・・

         (1)電話・メール又は来所にて希望の日程が空いているか確認してください。
         (2)利用日が決まれば、申込書に必要事項を記入の上提出してください。
                   (申込書については郵送・メール・FAXいずれかでお送りします)
         (3)人数の変更は・・・
             @宿泊人数・・・利用日の前日までに連絡してください。
             A食事人数・・・(A)朝食→前日の午後8時まで
                       (B)昼食→当日の午前9時まで
                       (C)夕食→当日の正午まで
                 なお、食事コースの変更は2日前までに連絡してください。
         (4)休館日は・・・
             @12月29日〜1月3日
             A毎週土日・祝日(利用団体のない場合のみ)

 2.入所にあたって・・・

         (1)入退所時間は・・・原則として、入所は14時から、退所は13時までとなっていますが、
           それ以外 の場合は事前にご相談ください。
         (2)入所の際、団体の責任者は事務所にて研修内容等の最終打合わせを行ってください。
         (3)入所時に、職員によるオリエンテーション(使用上のルール説明)をさせていただきます。
         (4)利用者は原則として、学生玄関を利用してください。また、館内ではセンターのスリッパ
           又は持参の上履き等をご利用く ださい。
         (5)1階リネン室前に、シーツ等を置いておりますので、入室時に持っていってください。

最初に戻る


宿 泊 の き ま り

     研修等の活動は、利用者自身が自主的に行いますが、起床・消灯、入浴等の生活時間は、
    必ずお守りください。

 1.宿泊生活のきまり

         (1)集会室・宿泊室等の施設設備は、定められた時間・方法により使用してください。
         (2)宿泊室では
禁酒・禁煙です。所定の場所でお願いします。
         (3)食事、ベッドメイキング、清掃等すべてセルフサービスです。
         (4)外出の際には、施錠して鍵を事務所に預けてください。

 2.生活時間について

         (1)起床の放送は7時、消灯の放送は22時に行います。
         (2)食事時間は、原則として次のとおりです。
             ・朝食・・・ 7:30〜 9:30
             ・昼食・・・12:00〜13:00
             ・夕食・・・17:00〜19:00
               *それぞれセルフサービスとなっております。
         (3)入浴時間は17時から22時までです。
         (4)門限は、22時(消灯時間)です。

  生 活 時 間
7:00
7:30

9:00

12:00

13:00

17:00

19:00

21:00

22:00


起 床・洗 面
朝    食
研    修
昼    食
研    修
夕   食 入浴
研   修
自由時間・就寝準備
消 灯・就 寝

3.清掃と退所について

          (1)整理・整頓に注意し、各部屋及び使用場所を常に美しく清掃してください。
          (2)各部屋のゴミは、各階廊下のポリバケツのゴミ箱に捨ててください。
          (3)使用した備品等は、元の場所へ戻してください。
          (4)使用したシーツ類は、退所の際にリネン室前へ返してください。

4.安全対策と保健について

          (1)入所時には、非常口及び非難経路の確認をしてください。
          (2)火の後始末に注意し、防火に協力してください。
             また、緊急事態発生時には、センター職員の指示に従ってください。
          (3)健康状態のすぐれない方や、けが人があれば事務所に連絡してください。
             必要に応じて、医師に連絡もいたします。

5.その他

          (1)冷房期間はおおむね6月上旬から10月上旬まで、暖房期間は11月上旬から
            3月下旬までです。
          (2)館内の備品を利用する場合は、事務所に申し出てください。
          (3)貴重品の管理は、原則として利用者自身で行ってください。
          (4)囲碁・将棋・卓球及び自転車を用意しています。いずれも無料です。

最初に戻る


食 事 に つ い て

   食事のメニューや料金に関するお問い合わせ及びご要望事項は、
   直接食堂までお電話ください。

あさぎり寮内食堂「(有)学校給食 松本食品」

             п@078−911−8585

*食事料金については、「使用料金」のページをご覧ください。

最初に戻る