トップへ  サイトについて  開いた理由 
     サイト名
     コンセプト
      管理人
 
 開いた理由
 

 そもそもは、自分で欲しいストラップを作ったのがキッカケです。



 なぜ作ったかと言いますと

 戦国ファンという事を、周囲に知られたく無かった。

 からですね。

 一時期やたらマスメディアが流してました、【歴女】とかいう新単語。 確かに私は、戦国時代が盛り上がった時期にハマッたのですが(2007年初夏)。
  伝えれば相手にアレで呼ばれるかも知れないと思うと、カミングアウトする気にはなれません。

 一縷の望みで話したとしても、生ぬるい笑みで「ああ、歴女ね」と言われるだけで終わってしまう事も。」



 また、戦国グッズと言えば、家紋ですが。

 私の好きな三成(あるいは石田家)の代表的な家紋【下り藤に石】は、いかにも家紋らしい家紋です。
 現在の日本で自家の家紋の付いたものを持ち歩く人は希少ですので、家紋グッズを持っているだけで【歴女】と言われるのを覚悟しなければなりません。

【大一大万大吉】は、あまり家紋らしく無いですが。
 大河ドラマや映画【GOEMON】のTV放映などで、詳しくない方にも家紋(正確には家紋では無いら
いですが)とバレてしまう恐れが有りますし。

【九曜紋】は好きなデザインですが、三成(石田家)限定の家紋では無いですし。【大一大万大吉】も、三成(石田家)限定では無いですがね。

 で、自分の為に三成の紋というかロゴ?を創作し、ストラップを作りました。

 最初は、他人任せにしようと思ったのですが、そうは世間は甘く無く。「ま、そうだよねー」と思いつつ、しかし自分でネット販売するまでは至りませんでした

 ネットサーフィンが精一杯の、パソコン音痴ですし。
 
開始費用、運営費用がかかりますし。
 最初からしない方が、黒字も無いですが赤字も無いですし。



 しかし
 
それから半月も経たない2011年3月11日、東日本大震災が起こりました。

 多くの人命、財産、土地が失われ、今も多くの方が苦難を強いられています。
 
微力ながら私も、支援金・義援金に寄付しているのですが
  「ああ、明日も生きているとは限らないんだなぁ」
   阪神・淡路大震災の時にも思ったのに、忘れていた事を、思い出しました。

「幸い、私のやりたい事は、法にも良心にも反しない。なら、お金や時間や労力がかかっても、やりたい事をやろう。
 死ぬと分かっ
 た時に、後悔が少ないように」
 
そう思い、サイトとネット店を開始したのでした。



 最初はネット販売がメインの予定でしたが。ネット販売が怖くなり縮小し、雑文をメイン(予定)にと、変更する事に。




 ミクシィの方では、三成びいきながら戦国時代縛りの【日記】を更新して、真面目な考察などの内容のも有るのですが。もっと真面目でもっと詳しいサイトさんは、他にたくさん有りますし。
 こちらでは特に、【実現して欲しいもの】2つに絞ろうかと

 その1つが、戦国時代を題材としたゲームの空想であり。

 もう1つが、石田三成を主役・主観に置いた大河ドラマの脚本モドキです。

 ミクシィでは載せられない長文になるので、いつか、どこかに載せたいと思っていました。
 が、その頃は、まさか自分がサイトを作るとは、技術的な壁で思いもしませんでした。