琵琶湖の中部、北部

 

お盆の休みの時に琵琶湖へ行ってきました。

最初はいぬ日記の3つ目に書いています

しんあさひ風車村のあたりの湖畔です。

右の一番上の写真がその水です。

少しにごり気味でした。水温も高め。

 

少し遊んだ後、さらに北上。約40分ほど車で走り

マキノサニービーチという、立派なキャンプ場を

右手に見ながら突き当りを右折し、二本松キャンプ場

水泳場の少し先に階段で降りれる場所を発見。

右の写真の2枚目からはそこです。

水も綺麗で、水温も少し低めでした。

水の中に入ると『気持ちイー』という

のが素直な感想です。こちらは初めて来た場所

ですが、良い場所を発見できました。

写真の上2枚の水の透明度が違います。

 

ここへ向かってくる道は桜の木がずーと

続いていましたので、春はさぞ綺麗なところに

なると思います。ドライブにはもってこいの

場所でした。

 

アクセス:国道24号線 → 京奈和道木津IC →

京奈和道城陽IC → 国道24号線 →

国道1号線 → 名神高速京都南IC →

名神高速京都東IC → 国道161号線 →

近江高島のあたりから湖岸道路を北上 →

風車のあるところが最初の目的地、

さらに北上し、マキノサニービーチを越えて

突き当りを右折すると桜並木があります。

竹生島への船乗り場を越えて、二本松キャンプ場

を越えたあたりが次の目的地。

 


 

琵琶湖の真ん中あたりの水

琵琶湖の北部あたりの水

琵琶湖北部の湖岸沿い

竹生島です

 

- Copyright (C) 2006 TOITOITOI  All Rights Reserved. -