香川のうどん

 

 

今まで何度も淡路島までは出かけ、

このページでも載せさせてもらいましたが、

久々に四国まで出かけました。お泊まり

常連の柴犬タロー君も一緒です。うちのアルは

四国突入は2回目、タロー君は初めてです。

朝4時に出発、淡路島へは6時過ぎにつきました。

7時30分まで淡路島の一般道を走り、いざ、四国突入!!

 

まずは、丸亀市の『兵郷』という製麺所で食べられる

うどんですが、これがかなり美味しい!生卵を入れて

もらい、ねぎをたっぷり入れて、お店の常温のだしを

かけて食べる「釜玉うどん」です。朝ごはんに

あっさりうどんはいかがですか?

うどん百点満点で探してくださいね。

 

讃岐地方は9月中旬には稲刈りが始まっていました。

 

お昼遅くのお昼ご飯はまたまた讃岐うどんです。

丸亀市から離れて山手の方へいくのですが、その

道中も好天に恵まれ、最高のドライブ日和でした。

目指すお店は『山越うどん』。近くへ行くと人だかりが

あり、「もしや」と思うとやはりここがそのうどん屋さんです。

のんびりした地域に、ここだけ車もヒトも

いっぱいでした。ものすごい長蛇の列に一瞬ひるむも、

せっかく来たんだしということで、並びました。

今回は2件だけでしたが、各店によって麺の固さなどが

違い楽しめました。

 

アクセス: 奈良からですと、西名阪高速 → 阪神高速14号

→ 阪神高速環状線 → 阪神高速3号線 

→ 第2神明道路 → 神戸淡路鳴門自動車道(鳴門IC)→

高松自動車道(高松西!C) → 国道11号を坂出方面へ

詳しくはうどん百点満点で調べてくださいね。

 


 

いざ、四国へ

車中でリラックス

いいお天気

有名店では大混雑

山かけ釜玉と釜玉&ミンチコロッケ

- Copyright (C) 2006 TOITOITOI  All Rights Reserved. -