@、犬の観察力


   いろいろなお宅をお伺いしますが、愛犬は

   ホントによく飼い主さんを観察しています。

   そして、見ているだけで飼い主さんの

   普段の愛犬との接し方がよくわかります。

 

犬は楽しいことが好きです。お散歩、おもちゃ遊びや

ご飯の時間などいろいろあると思います。その楽しい

時間がいつ起こるかを毎日の生活の中で学習しています。

 

       ジャンパーを着る = お散歩へ行く

       リードを持ってくる = お散歩へ行く  

      車の音が聞こえる = 飼い主さんが帰ってきた

       ご飯の食器の音 = ご飯の時間

 

他にもいろいろなルールが各家庭であると思いますが、

こういったルールを愛犬が理解しても別に困らないと思います。

 

しかし、同じルールで困った行動を学習していることも

多々あります。良くご存知だと思いますが、『要求吠え』

がその1つですよね。吠えたら関心を持ってもらえるという

ルールです。他にもいろいろな飼い主さんの習慣を愛犬は

見抜いていますので、困っていることがあるときには

一度見直してみてくださいね。

 

 

- Copyright (C) 2006 TOITOITOI  All Rights Reserved. -