I、犬は応用が苦手


 

 

愛犬に何かを教えようとした時、例えば「おすわり」。

 

ご飯の前やおやつをあげるときに教える場合が

多いと思いますし、覚えるのも早いでしょう。

だけど、違うシチュエーションで同じように

「おすわり」と言ったけど、してくれないという

ことは多くの方が経験している事と思います。

 

「家の中ではしてくれるんだけど、お散歩の時は

なかなか家の中のようにはいかないよね」という

こともよく耳にします。

 

「犬は応用が苦手です」。

 

自宅内で練習していることは自宅内の環境では

得意になっていきます。少し思い返してみてください。

今では得意に出来るようになったお座りも

最初の頃はご飯の度に「オスワリ」と言って教えてきましたよね。

その気持ちで今出来ない場所でも教えてあげましょう。

必ず出来るようになりますよ。

 

犬は経験から学習します。

「ここでも座ったら褒めてもらえるんだ」と思ってくれる

ようになれば、いろんな所で、他のワンちゃんのいる前でも

出来るようになりますよ。

 

- Copyright (C) 2006 TOITOITOI  All Rights Reserved. -