C、合図には解除をつけましょう


 

オスワリ、フセ、おいで、マテ、オテ、ボール遊び、

などなど、いろんな合図を愛犬に教えておられる

でしょうし、愛犬も理解してくれていますよね。

では、いつまでオスワリしていたらいいのでしょうか?

いつまでボール遊びを続けてくれるのでしょうか?

 

終わりの合図を決めてあげると愛犬も今以上に

飼い主様の言葉に耳を傾けてくれますよ。

 

例えば、『オスワリ』と言うと座ってくれるのでしたら、

「OK」や「いいよ」「おしまい」などの合図をかけてから

自由にさせてあげましょう。そしてまた「オスワリ」と

言って座らせてから「OK」の合図で終了です。

 

『マテ』の時も一緒です。「マテ」と言うと待ってますよね。

愛犬は「いつまで待てばよいのか分からない」と動きやすく

なりますので、「もういいよ」や「OK」などの合図をかけて

から終わりにしてあげましょう。今まで以上に確実に待つ

ことが出来るようになると思います。

 

うちでは、自宅内で愛犬とボール遊びなどをして

遊んだ時は、充分遊んだと思ったら「終わり」と

言っています。その言葉が出たらそれ以上遊んで

くれないのを愛犬も知っているので、「もっと遊んで」

と言った要求ぼえなどもありません。好きな場所へ

行って満足したかのように横になっています。

 

- Copyright (C) 2006 TOITOITOI  All Rights Reserved. -