E、ゆっくり教えてあげましょう


 

今、あなたは愛犬に何を教えていますか?

 

私も飼い主様とお話をしていきながら、

オスワリ、フセ、マテ、持ってこい、出せ、

戻ってくること、などいろいろと指導しています。

 

飼い主様が愛犬にいろいろなことを覚えてほしい

という気持ちがたくさんあることは私にとっては

うれしい限りですが、一度にたくさんのことを教えて

しまって、結果的になかなか覚えてくれないと言う

ことになることがたまにあります。ですので、

私は「一つのことを確実に教えてあげましょう」と

お伝えしています。

 

 

例 呼んだら来ることを教える時

 

『おいでー』と数回呼んだら戻ってくれましたが、

飼い主様は褒めないでそのままオスワリを

させました。でもワンちゃんはオスワリをしません。

この場合は、呼んですぐに戻ってくるまでは

戻ってくることだけを教えてあげましょう。オスワリは

オスワリだけを別の時間に教えてあげましょう。

『おいで』と『オスワリ』がそれぞれ確実にできたら

『おいで』と呼んで来てくれたら『オスワリ』も

させてみましょう。

 

- Copyright (C) 2006 TOITOITOI  All Rights Reserved. -