10、ごほうびの種類


さあ、トレーニングをするぞ!!!と思ったものの

犬に何かを教えるには、できた時に『よく出来たね』と

いう思いを伝えるものが必要ですよね。そう、ご褒美。

 

ご褒美といわれると食べ物を思いつかれる方は

多いと思います。ジャーキーやささみが好きな

ワンちゃんは多いですからね。私もささみを湯がいて

オーブンで焼いておやつにすることもよくあります。

 

ただ、ご褒美は食べ物ばかりではありません。

ボール遊びが好きな子なら教えたい行動を

してくれた時にボールを投げてあげると喜び

ますし、お散歩中なら匂いをかがしてあげたり、

行きたがっているところに行かしてあげることも

ご褒美になります。オスワリを練習中でしたら、

お散歩中に電柱ごとにオスワリをさせて、その後、

『いいよ』と言ってから地面を嗅がせてあげるのも

ご褒美になるでしょう。

『食べ物のご褒美ランク表』、『おもちゃのご褒美ランク表』

を作ってみると役に立ちますよ。

 


ロックンロールコング大好き!!!

 

手作りクッキー

 

これ食べていいの???   ダメ!!

- Copyright (C) 2006 TOITOITOI  All Rights Reserved. -