5、ご褒美の使い方


愛犬に何かを教えるときにご褒美はどんなものを使いますか?

 

私の場合は、おやつやおもちゃ、お散歩のときなどは自由時間を

与えてあげることなどをご褒美にします。そういったご褒美をあげ

るときに心がけているのは、『わーい!やったぁ』といううれしい

気持ちに犬をさせてあげることです。そうすると、『もう一回褒めら

れよう』とがんばってくれます。

『うちの子はおやつがないとなかなか言うことを聞いてくれな

いの』とよく聞きますが、おそらくこれは、ご褒美を見せながら

教えてしまっているのではないでしょうか?ご褒美を親指と

人差し指で見えるようにつまんだりして。

 

少しばかり、サプライズな演出をしてあげると良いかもしれません。


 

手作りクッキー

おもちゃも立派なご褒美

- Copyright (C) 2006 TOITOITOI  All Rights Reserved. -