平成27年 大阪城自然観察会 レポート

信徒会主催第2回大阪城公園自然観察会 当日は雨の予報でしたが

予想外の好天気に恵まれ総勢16名が大阪城公園の噴水前に午後1

時に集合しました。山田連合会長も顔出し頂き、鶴橋教会の瀬川さん

からレジメ(表題「いのちはつながっている」生物多様性を考えよう)を

めいめいに配っていただき、レジメに書かれている女性詩人金子みす

ずさんの詩を引き合いに、今日の会合の趣旨と、そして宇宙の誕生か

ら生命の起源、今現在の私たちに至るまでの概略を説明して頂き、そ

れから観察に出発しました。 出発して直ぐに、クローバが一面に生え

緑の絨緞のようなところを感触を楽しみながら歩いていると、黄色いタ

ンポポが見つかりました。そのタンポポは残念ながら在来種でなく外来

種であるけれども、それも生命のつながりの一つと瀬川さんが説明なさ

ってくださいました。大きな木が沢山生え林のような所を抜けると階段が

ありましたが途中、これがアーモンドの木、これがバーモントと普段親し

みのある名前がでてきて、時間を忘れるおもいでした。階段を上りきった

処に、大阪国際平和センター「ピースおおさか」“大阪空襲を語り継ぐ平

和ミュージアム”があり見学しました。そこでは平和の大切さ、平和の尊

さを、そしてまたこの平和を守らねばの想いを痛切に感じました。今日

の会合の「いのちはつながっている」と共に有意義な一日でした。


2015.5.25 大阪府第六教会連合会信徒会




  平成25年3月31日に予定されていた第二回大阪城自然観察会は
天候不順の為、中止されました。




     大阪城自然観察会 レポート

  11月25日(日)ごご1時大阪城噴水広場                

に20名(大人13名子供7名)が集まりました。

雲ひとつない抜けるような青空の下、風もな

く絶好の行楽日和、まったくの小春日和です。

定刻の一時、各人に名札が配られ鶴橋教会の

瀬川さんから、「和気あいあいの集まりにし

ましよう」の言葉で出発しました。最初に大

阪城の出来た経緯から始まって秀頼、淀君の        

自刃の場跡まで歴史の話や、生物の食物連鎖        

のはなしを、旧跡をたどったり、実際の草花       

を手にとって説明していただきました。また

バードウオチングの穴場、豊国神社、菊花の

陳列展示、と2時間たっぷり説明を聞き、遠

いと思っていた解散地の大手前にいつの間に      

か来てしまいました。最後に瀬川さんから回

遊途中に出会った人達のマナーについての感

想をお聞きして散会しました。本当に充実し

た半日でした。瀬川さんには今日の会合の準

備と説明、案内とお世話になりました。

有難うございました。さらに来春にも会合を

考えておられます。

楽しみに期待をしております。

また趣旨にご賛同くださり参加された皆さん

にお礼申しあげます。

 


                     
新規事業

                 野外自然観察
                    

         11月25日(日)13;00 大阪城公園噴水広場集合(JR森之宮駅北西)

       (持参品、ルーペ:メモ用品等)

           下見会として、上記の要領で9月30日にも行ないます。


         1   子供と共に育とうよ!
         2   未来を私たちの手に
         3   皆で繫がり、思いやりの生き方
         4   楽しい集いをいつまでも


      人間も生き物の一員だよ!
        皆んな繫がって生きている。皆一生懸命生きている。


      
そんな生き物の姿を大阪城公園で、じっくりと観察し、もっと触れ合い、楽しみ学ぼう。
      あっ、それから大阪城公園は隣にある難波宮跡とともに大阪の歴史の出発の地でもあり、
      もっともっと大阪の歴史を知り、浪速っ子の楽しみを皆で発見しよう。
    植物 新芽の美しさ、四季によって姿を変える植物の不思議と、たくましさ、
           人間の生活との繫がり。

       
実のなる樹を探そう。  
        
桜→桜んぼ、
        カシ、クヌギ→ドングリ
        ムクノキ、エノキ→鉄砲弾
        イチョウ→ギンナン

       
植物の増えていく様子を観察しよう
      
種の飛び方   実生の植物達の観測
        外来植物の姿  カンサイタンポポとセイヨウタンポポ
           →動物もいる。

       
植物をつかっての遊び
       草相撲草笛、ヤジロベイなど
       
食べる植物
        
サクランボ、ワラビ、タンポポ、他いろいろ
      
動物との関係 
        
動物の種まき 
        
動物の耕し
        
動物の肥料

     
歴史を知ろう
         上町台地と河内湖
         大阪城の歴史
         大阪城の巨石
         大阪城と戦争
         上町台地と大阪城
         大阪城と戦い


 -----------------------   
 つぎのぺーじへ --------------------