トップへ   大河モドキ 初めに
    配役
  1回 子ども時代の終わり
     
     
     
 
 配役(敬称略)
 

 大河ドラマモドキのキャスティングです。我ながらアホですが。

 段々と、
「(毛利輝元に草薙剛は?と妹に提案され)、ジャニーズ系は、端役じゃ出てくれないだろうなぁ」とか。

「小栗旬が、監督はどうだろう?
 かつての大河ドラマで三成の子ども時代役したらしいし、【天地人】でも石田三成役をやったし、観てないけど監督デビューもしたらしいし。話題になるだろうし、小栗旬も気合入れて作ってくれそうだ」
 とかまで、考えてました。



 で、考えたキャスティングの中で、これは私的に良いのでは?、というのだけピックアップしてみました。

 最初は、勝手に2020年放映予定として、10年後にピッタリな年齢になっている役者を考えて行きました。

 そうしたら、三成と同年代あたりを1595?〜1600?年あたりを基準にしてしまったので、2020年放映というより、むしろ近年放映の方が年齢的には当てはまる役者が多くなってしまいました。

 年配武将役の役者年齢は多分総じて下だと思いますが、若く見せるより老けさせる方が簡単だと思うので。

 役者名があやふやです。名前を知らない人も載せてます。私並に役者を知らない方の為に、最近の出演作も付けてる場合も有ります。

 あくまで私的なキャスティングですので、そういうのが好きでは無い方は、スルー願います。
 
我ながらアホだなぁとは思いますが。考えてて非常に楽しかったです。

 キャスティングしてますが、特にあて書き(その役者がその役を演じるのを想定して脚本を書く事)は、してません。
 

豊臣秀吉 → 所ジョージ

 最初は、香川照之(【竜馬伝】の弥太郎?)が、 ハングリーぽさと愛嬌のイメージにピッタリかと。 私、全く知らなかったのですが、【利家とまつ】で秀吉役してたそうですね。私のキャスティングも的外れでは無いようです。
 しかし、秀吉を香川照之にしてしまうと、他の高年齢キャスティングが大変な事に気付きまして。泣く泣く変更としました。

ねね → 松下由樹
 知性と母性を感じさせる女優で。

徳川家康 → 伊東シロウ
 こちらも秀吉と同じく、最初は椎名キッペイを揚げて挙げてたんですが、同じ理由で、変更としました。 椎名キッペイと同じく、真顔だと冷酷そうに見えるところが、選んだ理由ですね。

宇喜多秀家 → 役者名不明。【仮面ライダーW】で探偵役してた若手俳優 。もっと若くても良いかも。
  大仰な芝居めいた言動が様になり、華やかなイメージにピッタリかと。もう少し若かったら、長瀬智也(【うぬぼれ刑事】のうぬぼれ)も有りだと思いましたが

伊達政宗 → 小池テッペイ
【天地人】とのギャップを狙い、可愛い系の小池テッペイで。
【江】で、誰が演じるかは知りません。

織田信長 → 不明
 最初は、竹之内豊((【BOSS】の野点管理官)だったのですが。 髭が似合う細身な男前(でないとファンが許さないでしょうし)。
 しかし、秀吉や徳川の役者年齢を上げると、こちらも上げないと妙な事に。



 で、 肝心の、
石田三成 → 成宮寛貴(【ヤンキーくんとメガネちゃん】の品川)
  生真面目とか、冷酷とか、偉そぶってるとかの一般イメージが強い三成ですが。 そのイメージから離れた三成にしたいので。

 この役者さんて、猫口と言いますか男性にしては口角が上がっているので、人なつこそうな顔立ちで、ちょっと意外で面白いかと。
 身長もWiki調べでは172センチと、男性としては平均でも、役者としてはやや小柄ですし。

増田長盛 → 谷原章介
  この方は、マイミクシィさんに挙げていただいたウチから選ばせていただきました。 40代くらいで屈折を押し隠し二律背反の末の破滅を演じきれそうな、エリート然とした男性がイメージだったので、ピッタリかと。

 私の書いた大河モドキを読んでくださった際、この登場人物にはピッタリだと浮かんだ役者さんがいらっしゃったら、教えてください。私が既に挙げた登場人物でも、構いません。
 よろしければ、ハンドルネームで、ここ、あるいは以下の表に記載していこうと思います。



 ここから飛ぶ先は、100名を超える登場人物の一覧表です。ネタバレになる恐れも有るので、お気を付けを。