トップへ   サイトについて  開いた理由
      サイト名
      コンセプト 
      管理人
 
 サイト名
 

 私自身が、命名の由来とか知るのが好きなので。
 同好の士の為に、自分のサイト名についても、書こうと思います。



 これがもう、50個近い候補名を考えたほど、大変でした。

 まず、当然と言いますか、漢字の屋号(サイト)にしようと思いました。
 戦国っぽい、西軍ぽい感じの漢字を選んだりしましたが、なんともシックリ来ません。
 この頃は、【砦】とか【秘】とか、そういう漢字を入れられないか模索してました。

 そのうち、耳で聴くのと字で読むのと違う方が面白いだろうと、外来語(カタカナ)に漢字を当てはめたものにしようとなりました。
 妹も巻き込み、考えたのですが、良いのが出ません。
 この頃は、【螺威紋】(ライモン)とかを思いついたのですが、外国人の名前っぽいだけだったので、没に。



 そして不意に思いついた、アホッぽい名称。
 ただし漢字は戦国グッズ店ぽく、オリジナル紋を創るネット店らしくも有り。妹も「アホだが、インパクトが有る」、と太鼓判を押してくれました。

 しかし。
 念の為にと、その屋号候補をネットで検索したら、某少年漫画の脇役の名前として、既に使われていたのを知り、愕然。漢字も全く同じで。



 仕方なく他に考える事になったのですが、カタカナ辞典やネット検索までしたのですが、もう思いつきません。

 思いついても、その脇役名に使われた名称以上に、ピッタリな漢字を当て嵌められるインパクトの強い外来語(カタカナ)が思いつきません。

 妹が【武乱庫】(ブランコ)というのを考えついてくれ、一時はそれにしようかと思ったのですが。【庫】と言うのは良いのですが、出来れば【紋】が入る名称にしたくて、踏ん切りがつかず。



「【銅鑼柄紋】(ドラえもん)はどうか?」と妹に聞いて、怒られたり。

 そのうち、【紋】で無くても、【印】でも良いかと思いついたり。

 カタカナ辞典からインテンシブ(intensive)と言うのも見つけ、当て嵌めると【印天史武】となり、意味も【激しい・強度の】と、なかなかピッタリなのですが。
 今度は、インテンシブという単語が一般的では無いのがネック。少なくとも私は知りませんでしたよ。なので泣く泣くボツに。

 外来語(カタカナ)を諦めて、【螺将紋】(羅生門)か【世争異印会】(清掃委員会)にでもしようかなと。



 ところが、不意に閃いたシナモン。それっぽい漢字も当てはめられ、決定したのでした。
 
 現在では全く武門に関係ないサイトになってしまったので、カタカナとなりました。

 ところで。
 上記に記した、【少年漫画の脇役の名前として既に漢字も同じで使われていた最初の候補】は、何でしょう?