トップへ   空想ゲーム  空想ゲームとは?  
     ゲームでの三成  
     戦国ゲームを作るなら  
     【戦国冥界絵巻】(仮)  
     【戦国冥界絵巻 弐】 ジャンル編 
 
 戦国ゲームを作るなら
 

 戦国時代シュミレーションゲーム【戦極姫】というのが発売されてまして。
 登場武将(大名)の半分が女性になってて、プレイヤーはその女性大名のオリジナル軍師という設定のものですが。

 あんまり評判よくないようですね。
 複数のイラストレーターがキャラデザインしたせいで、雰囲気がバラバラらしいです。
 同じく複数イラストレーター起用だった【幻想水滸伝5】(PS2ゲーム)(横から見てただけ)は、さほど違和感を感じさせなかったのに。
 せめて大名家ごとに特色の有る衣装にすれば、ちょっとは統一感に助けられたでしょうに。
 まぁグラフィックだけが問題だったようでも無いようですが。

【車椅子の可憐な美少女】な立花道雪とか、【内向的な男児】の長宗我部元親とか。
 知っているとニヤリとする個性的な設定は面白かっただけに、もったいなぁと思います。



 そもそも私は年に1〜2本、PS2のシュミレーションRPGか推理アドベンチャーをする程度のゲーマーだったのです。
 が、戦国時代にハマってからは、戦国が題材ならジャンル問わずゲーム買ってました。【戦国無双2】で、初めてアクションゲームを買いましたよ。
 それでも最近はプレイしたいゲームが見つからず、検索でヒットしたのが【戦極姫】だった訳ですが。
 買いませんでした。



 来年の大河ドラマは、戦国時代物ですし(書いた当時2008年)。
 上記アクションゲームの影響で、昨今は若い女性に戦国ブームが来ているそうですし。

 アクション物は、既に有る【戦国無双】シリーズ&【BASARA】シリーズを、セールス的に越せるとは思いませんし。

【信長の野望】シリーズなど、リアル(一応)領土拡大シュミレーションゲームは多く発売されてますので、トンデモ系で。

 嫌う方も多いようですが。
 どれだけ独自にアレンジするのか楽しみなので、私は【無双】シリーズ&【BASARA】シリーズも好きです。

 女性化も、他ゲームでの武将(大名)のイメージを一新してて、アイデアとしては面白いと思います。

 が。
 やはり私も女性ですので、眺めるなら美少女や美女より、美男や渋いおじ様が好きです(美少年が挙がらない辺りに、自分の年齢を思い知らされます)。
 武将(大名)は男性のままの、ぶっ飛び系シュミレーションゲームを、ぜひPS系で発売して欲しいものです。

「変わった戦国シュミレーションソフトなら、最近なら【不如帰】が有るじゃないか」、という御意見も有りそうですが。
 男性陣には受けているらしいカード化も、動きも表情も会話も無い人物カードでは、愛着が沸かないのですよ。少なくとも私は。
 そもそもPSPソフトですし、絵柄がバラバラ過ぎるのも、ネックかも。



【天下人】の方が、ぶっ飛び系シュミレーションに、より近いですが。
 リアルタイム合戦やIFシナリオで斬新なんですが、全体的に地味なんですよね。
 配下武将が増えても、顔グラフィックだけだし喋ってくれないしで、育てる楽しみが薄かった覚えが。

 もっとこう、軍団や領土拡大より、武将育成や武将とのやり取りに、重きを置いたゲームを希望。これも、いわゆるキャラゲーになるのでしょうか?

 女性向け(男性向け)ゲームとして、いわゆる【落としゲー】というのが有りまして。いわゆる、異性個人キャラとラブラブなエンディングを目指すゲーム。
 一途でない私には全く向かないジャンルですが。武将(大名)と個人エンディングの有るゲームってどうでしょう?
 シュミレーションとアドベンチャーを合体させたようなソフト。

 オタクな内容ですが。
 私自身は、【金や得にならない事に打ち込む人】は、全員オタクだと思ってます。
 インディーズバンドや、それこそ戦国時代のアマチュア研究家も。

 でもまぁ世間的には、アニメ・マンガ・ゲームにハマる人こそ、オタクと思われてますからね。
 3つ中後者2つに当て嵌まる私は、かなりオタクに思われる人物でしょうし。

 ただ、【絶対可憐チルドレン】(少年サンデーで連載のマンガ)のコミックで書かれて居ましたが。
【平和な国にしかオタクは居ない】そうです。私、これは至言だと思いますね。
 オタクで居られる日本に生まれた事、感謝してます。



  2008年11月26日の【日記】を、編集して記載しています。