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     【戦国冥界絵巻 弐】 ジャンル
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 【戦国冥界絵巻 弐】 お金
 

 このゲームでも、お金では無いですが、お金に似たものが有ります。
 名が決まってませんので、とりあえずお金と称しておきます。



○ 出撃費
 多くのシュミレーションRPGでは、出撃時に金銭がかかる事は、あまり有りません。なので最大8人まで出撃可能なら、8人を出撃させるものです。

 ですが【ソウル クレイドル】では、雇う際に契約費が、出陣する時にも人件費ーー出撃費用がかかりました。有能なユニットであれば有るほど高額に。
 大勢を出撃させれば勝てる率は高くなるが、費用が高くなる為、その辺も考えて出陣編成を考えなくてはなりませんでした。
 より戦国らしくする為に、また武力だけでは戦い抜けなくする為に、この【ソウル クレイドル】の試みを採用したく思います。


 この出撃費を抑えるには、奉行という兵種を出陣させなくてはなりません。



○ 戦費
 ワールドマップには常に、本拠地ヘキサ(六角形)というのが有ります。
 その本拠地ヘキサから、遠ければ遠いヘキサで戦闘するほど、より戦費がかかります。




○ アイテム購入
 部隊長にのみ、アイテムが装備でき、アイテムによって、色々なパラメータがアップ出来たりする予定です。
 アイテムは、倒した敵から入手する事も有りますが。集落に有る店で、購入する事も出来ます。
 店でのアイテム購入には、これまたお金がかかります。



○ ゲージ回復
 合戦で減ってしまった【手】や【足】のゲージを回復させるのにも、お金がかかる事とします。
 回復するのに、全回復とゲージ50%回復とか有ると面白いかもしれません。お金が無かったらゲージ50%回復を選べるとか。
【難易度】が【やさしい】なら、1でも残っていれば、合戦終了時に全回復するとか。が、0になってしまった場合、本拠地に帰るか、回復店にお金を払わなければ、0のままとか。
 その辺は、また考えましょう。

 ちなみに【心】ゲージは、そうそう回復手段が無い事にします。
 なので、回復店で回復する事が出来ません。1回、合戦に連れて行かないでおくとゲージ33%ほど回復するとか。
 敵方も【心】ゲージは、そうそう回復できない事にしたいので。合戦を申し込むたび、【心】ゲージへのダメージだけは、蓄積していく形でも良いかもですね。
 何度も合戦を仕掛けて少しずつ【心】ゲージを削って、数回目でやっと0にして、配下に引き入れられたとかだと、感動もひとしおかと。



○ 集落充実
 アイテム店や回復店など、店を集落や本拠地に招待する為には、お金などがかかるとします。



  非戦闘職を雇えば、これらの人件費・戦費・アイテム購入・ゲージ回復、集落充実の費用を、ある程度は、下げる事が出来るとします。
 非戦闘職は、奉行とか商人とか、2〜3種ほど有れば良いかとは考えてますが、今のところ、それ以上は、まだ考えてません。